1/15(金)の釣行日記

ここ数日の冷え込みで道路が凍結し、お客様も何人か事故をされている。我が愛車「南紀特急」もいつより大幅にスローダウンし海を目指す。
途中、矢野川峠に設置されてる気温計を見るとマイナス6度!!
これは厳しい朝マズメになるなあとポイントに急ぐ。
到着は午前4時半。ゆっくり準備をしていざ浜に向かった。

浜に降り立ち・・・んっまったく風が無い。波の音もかすか・・・
そう、またもや激凪なのである。何度もこのサーフには来ているが、これほどまでに凪いてるのは初めてだ。

実は今回のリベンジでは試してみたい事があった。
色々な方から、メバル、根魚が好調ですよーっとお話も聞いていた。
釣り納め、初釣りとボウズ続きだったので、ポツポツ釣れる根魚に遊んでもらいたい気持ちもあったが、イバラの修行の道を選んでしまったのだ。

何を試してみたかったか。それは、「流れ」へのアプローチである。
どの釣り雑誌をみても、おおよそ有名アングラーの記事にはこの流れに関しての話は絶対にある。
潮や流れなど、きっとどの釣りでも無視出来ないものだろう。
実は今まで、自分はあまり潮や流れを意識して釣ってなかった。
サーフの釣りなら有名な、「離岸流・カレント」ってのがあるのは知っている。しかし、コレこそまさに!!って離岸流などなかなか見れない。

雑誌やDVDでいくらこの流れについて学んでみても、実際に試してみて感じない限りは分からないだろうと。
これからチャレンジしてみたい、磯のヒラ釣りなどはまさに流れ、サラシの釣りらしいので、とにかく流れを意識して釣る事をはじめてみたかった。
ならば、まずは好きなサーフに立とうと思ったのだ。

前置きが長くなりましたが・・・
風も波も潮も動かず、ただ湖の様な海が広がっていた。
潮位もけっこう高くまったりしている。
めずらしく数人のアングラーもいる様子。
まだ真っ暗な中、とりあえずルアーを投げてみる。

真っ暗な海はまるで何をやっているか分からなくなる。
穂先に感じる微妙な感触、巻きの抵抗などでどんな様子か感じながらの釣りだ。
しかし、まったく反応はない。ウォーミングアップのつもりでキャストを続けていく。しばらくすると、遠くの空が少し紫色になってきた。いよいよ夜明けである。ちょっと休憩とカメラを取り出した。

いつ見ても海での夜明けは美しい。

海面もうっすらと見える様になり、ザワザワとわかりやすく流れているであろう場所に移動して探ってみる。
今まではこんな場所では数投し、反応なければまた次々と移動しながら打って行くスタイルでいた。
しかし今日は違う。よかれと思う流れを徹底的に粘る作戦をとってみた。
しかし、いくら粘れどまったく反応はない。
他のアングラー達は全員帰っていったが、それでも粘ってみたが結局ここでは何も起きなかった。
何と4時間ほどキャストを繰り返していたのである。
もう身も心も折れかけていたのだが、ここで一気に移動してみる事にした。

移動しまず立ち寄った場所はやはりベタ凪だった。
仕方なく少し移動してみる。すると!! 何と少し風があり、海面もザワザワしている場所があった。微妙な地形の変化が、風や波を受け少しだけアヤシイ流れを生んでいる感じである。
早速、ダッシュで準備して釣り再開。
しっかりとした巻き抵抗を感じる部分もある。
おお!! 極小だがなにやらベイトも見える!
きっと、今はここしかない。そう信じてみる事にした。

50センチ間隔でキャストを刻んで行った。タダ巻きではある・・・しかし今回は流れを意識し、時には流れに乗せて漂わせたりしてみた。
波にもまれ、一瞬フワっとした時、ふいに変化はあった!
ガッ、グウーンっと衝撃と重さが同時にやってきた。
迷わずフッキング!! 再度ガッっと衝撃があり、ピンっとテンションがかかる。乗った!
何の魚かはまだ分からない。すぐに浮いてきて思わずヤッターっと二回も叫んでしまった(笑) 茶色くヒラヒラした姿はコイツしかいない!
本命登場!! ソゲ!? ヒラメ!?って微妙だが素直に嬉しい!!

狙った場所、選んだルアー、誘い方・・・狙い通りで満足です!

実はココから怒涛のラッシュが始まる!
いわゆる、ヒラメ(ソゲ)の読めないジアイに突入するのだった。
5キャスト、1ショートバイト・・・そんな感じ。
ルアーが145ミリなのでさすがに喰いにくそう。しかし、ソゲ釣りではないので、そのままで続投した。
午前11時前、潮位低い・・・真昼間のラッシュだ。
結局、全部で10バイトはあった。ミスフッキングして、フックが一瞬刺さっているにもかかわらず、その周辺を攻めると再び喰ってくる始末。
約10分程、投げれば喰ってくる状態が続いたのである。
これは非常に興味深い出来事だった。

結局、オートリリースが二匹(悲)
大きそうな奴のバイト一発。
そして一番小さいのがコイツ・・・
ルアーより少しだけ大きいかな。可愛い赤ちゃん。

小さくても狂暴なDNAですな・・・
かわいいので海に帰ってもらいました。

今年初めての魚はソゲでした。けっこう嬉しい初モノでした。
くたくたに疲れましたが、何か有意義な釣行だったと思う。
小さいけど狙って釣るという経験。もっと修行していつかもっと流れが分かる様になりたいと思う一日でした。