27日午前三時。だらだらした準備が終了し我が、「南紀特急」を暖気させる。ここ数日、イロイロあって精神的に疲れている。
そんな時こそ海に行くのが一番!っと寝ずに出発だ。
途中、矢野川での気温はマイナス5度。凍結が心配でまったり走らせる。

ポイント付近には午前5時半頃に到着。
朝イチは以前より気になっていたサーフを開拓してみる事とした。
夜明け前から探っていく。風も波も無く、釣りはしやすいが気配が無い。
かなり浅いのでウェーディングしながらどんどん歩いて行く。
気がつけば相当な距離を探ってしまった。
まったく反応無く心折れて引き返す。
しかし、なかなか車までが遠い。無心に歩き続けやっと到着。
後で移動距離を計ってみると・・・2キロ。往復で4キロ!
朝から元気なオッサンである。

疲れも取れぬまま、今度は急いで磯を目指す。
今回、磯では二つやりたい事があった。
まず、定例の青物のパトロール。
これは、あえて朝マズメを外してみたかった。
もう一つは・・・アオリである。

夏の親イカ爆釣の後、昨年は何とキロを釣っていないのだ。
アオリ以外に忙しかったんです!
それで、本格的な春シーズン前にどーしても親イカに出会いたくて磯を目指す事にしました。
実はワタシ、本格的な荒磯の回遊系の捕食アオリを狙った事が無い。
だったら!って事で浮気にも2タックル持って磯にダッシュしてみた。

たぶん・・・こんなに平和な磯は初めて。風は微風、波ナシ、すごく優しい磯である。こりゃーエギングやりやすいわっ!と早速歩いて陣地を確保する。
一応、青物タックルもスタンバイさせて置いておく。
荒磯!? 初エギングスタートだ!!
静かでもやはり潮は動いている。
今回、使いなれた3.5号のノーマルウエイトのエギを使用しているが、潮も受けるし、なかなか着底してくれない。
ためしにジグを投げてみる。
細長い100グラム程のジグである。
・・・・・・・これはかなり深いゾ!
予想外のディープにニンマリ。真昼間でも可能性アリ!

しかし、ぬか喜びであった。
まったく反応が無い。まったくこれっぽっちもナイ。
ついてくるのは・・・おびただしい小魚の群れである。
すげぇ・・・ベイトボールが何個あんねんやろ・・・

現場は少し地形が変化した場所。
複雑にからんだ潮がいつも動いているように感じる。
なんかザワザワしてきた。太い流れも目に見えて出てきた。
そろそろ青物にスイッチした方が良いかな・・・
足元のシャクリを入れてる時であった。

バシャ! ガボガボ!! ふいにボイル発生。
ナブラまではいかないが、数匹単位のグループがわかれてベイトをおいつめている。
しかも速い!!
ハマチか!?
姿は見えないが、かなりの活性の高さである。
わずかな時間だが、ミノー、ペンシルと頑張ってみた。しかし喰わない。
静かになってしばらく過ぎた。
表層は反応が無く、ジギングにかえてやってみる。
しばらくして、フルキャスト後の着底をとっていると・・・
まーた目の前で爆発しだした。
しかし、ジグ回収中に静かになってしまった。
何度かトップやミノーを投げたが出る事はなく、いったん食事をするため撤収する事に。

青物はまあ別として、先ほどのポイントはすごく雰囲気が良かった。
しっかりある水深、ほどよくマッタリした潮、そして何より凄まじいベイトの数・・・。 もう確信に似た直観を感じる。
絶対にアオリはやってくる。自分にしては珍しく粘ってみたいと思った。
青物、アオリとも夕マズメに勝負をかけてみる。
やがて日はだんだん傾き始める。冬の海はやはり日が沈むのが速い。
まずは青物を狙いトッププラグを流れに向け連続射撃!
何も出ないまま時間が過ぎて行く・・・。
魚はいたかもしれない。しかし、自分の誘いには出てくれない・・・。

いよいよ日が沈み始めうす暗くなってきた。フカセ師達は皆帰って行き自分一人になってしまった。
さあこれからが勝負である!
ふと気付くと数人のアオリ狙いと思われるアングラー達がやってきた。
そうか、やはり良い場所なのかもと更に集中力を増す。
3~4人が入ったみたいであった。

しかし、状況はあまり好ましくない。
変な風も出始める。しかし何より、潮の動きが複雑で強すぎるのだ。
いくらサミングしながらエギを海底に送り込んでみても、どうにもエギが流され、着底した頃には投げた場所よりはるかナナメの場所に行ってしまう。また、シャクリあげ跳ね上げさせてテンションフォールに入っても、潮と波の影響で引っ張られ、また緩んで、まったくエギが安定しないのである。
難しい事はよく分からないが、こういう時に良い思いをした事は無い。
おそらく、エギが安定しないため抱きづらいのではないか。

立ち位置を変えたかったが隣に別の方が入った為に動けない。また、強制的に安定させる程の重いエギも持っては来てない。
絶対にココだ!という思いがあったので、それでも粘って一瞬のチャンスを待つ事にする。それまでは休憩をしながら、のらりくらりとやってみる。
くんっと何かが触った。一応アワセを入れてみると軽いが乗った様子。

たぶん赤いから赤イカでしょうか。まったく抵抗しません。

興奮したのか更に赤くなりました。

海況も変化はないのでお遊びに赤イカ!?狙いしてみた。
宙層狙いでチョンチョンやってやると・・・
連続で釣れたが・・・バイタリティーが無いのか5分ほどでお亡くなりになってしまわれました。

気をとり直し、再度チャンスを待ってキャストをして行く。
他のアングラーも釣れてはいないみたいだ。
しばらくすると少し雰囲気が変わってきた。
今かもしれない!
渾身の力でフルキャストする。丁寧にエギを海底まで送り込んで行く。
やはり素直に沈んで行く。やっと自分の好きなリズムと歯車が噛みあった。このリズムさえ合えば・・・おそらく出る! 自分の釣りではそんな場合が多いのである。

きっと活性は低いのだろうと思い着底で少しステイさせてやる。
得意のリズムで軽く3回ほど大きめに跳ねあげてみる。
ほんの少し、スラッグを利用したほぼフリーな状態でフォールさせてやる。
抱くとしたら今だろう、良い時の自身のイメージで真っ暗な海を見て思う。
こういう時にはアタリは出にくい。少しだけ竿できいてみると違和感!
瞬時にアワセを叩きこむ!!

ドンっ!!と右手に確かな重量感を感じた。一瞬遅れて奴が動きだす!
ドラグはフルロックしてあったのでロッドが大きく曲がって行く。
ディープで潮に乗ったか、かなりの重さでトルキーなしめ込みだ。
身切れが怖いのですぐにドラグを緩めてやる。ジジジジ・・・深場のボトムでかけた為、そんなに引かない。ただやたら重いのだ。
テンションを抜かない様に注意しながらポンピングで上げてくる。
上がってきてやっとアオリらしい引きをみせてくれた。
なかなか良いサイズの様子。

今日もまたギャフを持ってない(笑) なので磯際まで降りて行く。
暗くてよく見えないが水面に浮いたヤツはボシューっと水を吹き飛ばしていた。ゆっくり寄せながらリーダーを掴む。もう少しだ。
ガブッブシューっと足元に水を吐かれてしまった。ビックリした!
次の波に乗せて、しっかりと首もとを鷲づかみにしてハンドランディング成功!! やっぱ手で獲るのは最高である(笑)

背中に傷のあるオス。ぱっと見では1500ぐらいかな。

けっこう動きまくるのでなかなか撮影しにくい!
すぐに丸まってしまうのさ。

このぶっとい腕に抱かれたい・・・やっぱキロ超えると素敵!!

もたもたと撮影してると一人、また一人と撤収して行き自分一人になってしまった。真っ暗な磯に一人ぽつーん・・・・・
ちょっと怖くなってきた。すこしでもと思いヘッドライトをつけてみる。海は良い感じなんだがどうにも怖い。
その時、ふいに背後に視線を感じ振り返る。
うわあー!! 光る二つの目がこっちを見ていた!
獣である。オッサンが一人磯で声を出してしまったじゃないか。
しかしコイツ、犬の様におっぱらってもビクともしない。ずっと静かに見ているのだ。シャクリながらずっと後ろから見られている・・・・
なんか無茶苦茶怖い!!!
すぐさまダッシュで荷物をまとめたのだった。

40時間ほど寝てなかったので港で爆睡した。南紀寝台特急は狭い。
起きると風で車が揺さぶられている。雨も叩きつけてる。
コリャあかんって事で朝5時、一気に三重に帰る事にした。
途中お気に入りの浜に立ち寄ってみる。
カッパを着こみまだ真っ暗な浜に向かう。
けっこう波が高く、暗闇でも真っ白な波が見える。
何とか釣りは出来そうなので出発前にチューニングしたミノーをフルキャストしてみる。
余談だが、最近付き合いでゴルフ練習場に行った。どうやら自分は80ヤードぐらいミノーを飛ばしているみたいだ。しかし荒れると波打ち際に立てないから実際あまり飛んでない。

徐々に明るくなってきたが雨の為なかなか日が出ない。
丁寧に流れの中を泳がせていると竿先に違和感!
一応アワセるとガシっとかかった! やったね。
ゴンゴンした引きで流れに向かう。引きは収まったが波のせいでなかなか上げれない。ようやくズリ上げたのはコイツ。

久々のヒラセイゴです。小さくても楽しませてくれました!

どんどん波がキツクなってくる。まともに下腹に波を受けるとドスっと殴られた感じで痛い。

かなり寒い三重の朝である。

いよいよ波でラインを持って行かれ、釣りにくくなってきたので撤収する事にしました。
今回も浮気な釣りでしたが色々と修行にはなったかな。
来週は人生初の沖磯に渡る予定です。
はたして何が待っているか楽しみ!!

エギング
Rod  BREADEN LC86widerange/longcast
Reel  DAIWA Emeraldas Colossal 2508RH-W