12月1日の日記


相変わらずバタバタしています。
しかし、何とか休みを空けて釣りに行ってます。
まあ、そのせいでブログの更新もままならないのですが
前回の釣行の最後に見た大きなボイル、ナブラが頭から離れなかった。
なかば新規ポイント開拓のつもりで向ったのであったが、意外にも青物に出会えてラッキーだった。
まあ、私が知らないだけで、きっと地元の方はご存じなんでしょう(笑)

魚は見つけた。
しかし、どうにも射程距離の外である。
運を信じて近くに来てくれるのを待っているワケにはいかない。
大きくポイントをかえて、こちらから出向く事にする。
その場所は、普段から仲良くして頂いている、愛知のTNK氏がホームとして通っているポイントである。
早速、氏に連絡してみる事にした。

(途中省略)

何と! うまく都合をつけて氏も出撃するとの事!!
さすが行動が速い。
いささか急ではあるが、TNK氏との初釣行となった

現地集合が基本のRockBeach。
今回も駐車場にてお会いする。
ご挨拶もほどほどに、釣りの準備を整えて行く。
まだ真っ暗だが、さっそくポイントを目指し山の中に入っていくのだった。
私の苦手な急な登りが何度もやってくる。
汗は噴き出し、ちょっと気持ち悪くなってきた
しかし、まだまだ先は長い。

今回の立ち位置は氏がいつも立つ場所からは少し離れている。
大小、様々な岩によじ昇り、また飛び降り、何とか立てそうな場所を見つける事が出来た。
自分で言うのもナンだが、なかなか良いカンをしている(笑)
前回、遠くで沸きに沸いた場所の目の前に立っていた

休む間もなくタックルを組んで行く。
おおー!
噂の新型ソルティガ5000Hが氏の腕の中に光る。
カッコイイな・・・うらやましいな。
自分は使い込んだ4500Hのドラグを決めて行った。
夜も明けてきたので、まずは二人とも好きなルアーで探って行く。
朝イチに良い事があると期待はしていない。
かといってヤル気が無い訳でもない。
何とか殺気を消そうと緩くキャストを繰り返して行く。
しかし、やはり何も起きない。

どの位たったろう。
沖でついにナブラが出た。
規模も迫力もそんなに大きくはない。
それを皮切りに、アチラでもコチラでもナブラが出だした。

ザバー!!
まるで土砂降りの様な音にビックリして振り返る。
何と! 少し離れた隣の磯際で沸いているのだ。
氏に声をかけて間もなく沈んでしまった。
確実に魚はいる
予想通りに魚に会えて嬉しいのだが・・・。
どうしてキャストチャンスがやってこない。
微妙に届かないのだった。
自分達の目の前も雰囲気があって良い場所のはず。
二人から凄い殺気が出ている!?
冗談半分、本気!?半分な事を言っている間も、遠くにはナブラが時折沸いているのだった。

しばらくして、とうとう我々の正面でベイト達が飛び跳ねて逃げていった。
ついにきたか!
ロッドを振りかぶり時を待つ。
早く水面に顔を見せろ!
今か今かと期待するが、顔はおろか水飛沫さえ上がらない・・・。
っと、ぽこっっと一つ顔を出した。

ええっ!?

はっ!?

何アレ???

ええええええー!!

その頭は丸く茶色い。
ウミガメかと思ったが違う。
何より・・・。
小魚を勢いよく追い回している。
何度か頭を見せては潜りを繰り返したのだった。

もしかして・・・。
アシカ

どう考えても獣、海獣さんにしか思えない
この子のせいで青物が寄りつかないのかな!?
そうだとしたら、ボウズの神様によっぽど好かれてしまった様だ。
その後、とんでもない迫力のナブラが二度ほど出た。
あくまで想像にすぎないが、見なれたメジロナブラとはパワーも迫力も違って見えた。
もしかしたら大物かもしれなかった。

今回 ”も” また釣れなかったが、TNK氏とは非常に楽しく釣りをさせて頂きました。
どうも有難うございました。

ボウズ街道レーサーは今日も逝く
それでは