10月7日の日記












最近はアジ釣りがとても楽しいです。
釣れて、食べる楽しみもまた魅力ですね!
揚げたてのアジフライとビール
もう、たまりませんっ。




暗い海を見つめながら、アジはどこにいるのだろうと考える。
ルアーを通しても通してもアタリは無い。
色々と試し、やっと小さい感触が伝わる。

そんな感覚がたまらないのです。
魚の大小に関係なく。
楽しい事で頭の中はいっぱいになってしまいます。





釣行当時、数人の方から気になるお話を頂いていたのです。
なんと、我が町でアジが釣れているというのです。
子供時代、父親に連れられてやったサビキ釣りには確かにアジは釣れました。
しかし、それも、サバなどが回遊してくる僅かなタイミングだけだった様に記憶しています。
何にせよ、もう、30年近く前の話。
気合こそ入りませんが、この目で確かめてみたくなりました。
うーん、何かとても難しいアジの予感です

















地元とはいえ、せっかくの釣行なので試したい事も持って行く。
それは単純に道具の事。
3月に購入してからずっと使っていなかったものがある。

DAIWA 13 CERTATE 2004CH



メイン機と考えて買ったはずなのに何故か。

一つ目の理由。
04号のラインを巻いたのだが、それが自身の癖に全く合わなかった事。
少しでも気を抜いてやっていたりすると、すぐにラインがグシャグシャに絡まってしまうのだった。
これでは、いくらラインを巻き替えてもキリがない。



二つ目の理由。
先に購入した、
12  LUVIAS 2004H に比べ、私の感覚が重いのであった。
購入時、顔見知りの店員さんからも、
「何故か重く感じますから、ルビアスを追加頂いた方がよろしいのでは」 と。





はたして、今の感覚ではどうか?
それが知りたくて、
ラインには同じ、03号を新たに巻いて臨む事にした。
これで、いつもの感覚にリールだけが違う事になる。

















会社から帰り急いで現場に向かう。
近いとはいえ、高速に乗り、あともう何十分か走れば南に行けるので微妙な感じだ。
いつも、あと30分、あと30分と思っている内に気がつけば地図の一番下にいる。
これが私の悪い癖だろう。
遠くに行けば釣れるわけではないのに。







そんな事を思っている内に駐車スペースに着いた。
確か台風の影響だったか、強い風と波の音がすごい。
やはり、人は誰もいなかった。


道具を持って、ここかなと思う場所に歩いて行く。
情報を頂きはしたが、詳しいポイントは訊かないでいた。
自身の経験からだが、漁港では特に立ち位置が重要となる様に思う。
僅かに数メートル離れただけでアタリが出ない。
広大な護岸でさえ釣れるのは数点のみ。
自身の釣りではそうだったし、それは海の中の何かかも知れない。
故に魚を探す楽しみだけは残しておきたかった。





水際に着いて、長靴を履いてこなかった事を後悔する。
潮位がある事もあって、風波でどこも潮を被っているのだ。
何だかアジ釣りではない緊張感が漂う。
静まり返った漁港もけっこう怖い。








何とか濡れない場所に荷物を置く。
街灯の明かりが海を照らしているが、見えている魚は居なかった。
暗闇の部分に目を凝らすと、たくさんのイワシがそこに溢れていた。
半ばこんな近場でもと、そのイワシの群れに感心してしまう。
早速、気になる箇所にキャストを初めて行った。









5投、10投、様子を伺うが何もない。
レンジを変え、アクションも変え探って行く。
それでも全くである。
そこで、普段はあまりしないアプローチをしてみる事にした。
すると、コツンっとした手ごたえが出る。
半信半疑で合わせると乗った。
引きが違う・・・。
パシャパシャっと跳ぶのだった。































P1020947



  










セイゴちゃんが釣れてくれました。
それにしても可愛いサイズです。
そっと逃がしました。











その後、先程の感じで探って行くとセイゴが連発となった。
狙い方をかえると数センチはサイズアップした魚が出る様になった。
しかし、アジは全く姿を見せない。
やるほどに本当にアジはいるのだろうか?と不安になる。
いや、人は確かにこの漁港で釣っているのだ。
自分だけが釣れない事はいつもの事。
しかし、例えば、ジグヘッドの号数やルアーを変えるなどはしなかった。
正直、セイゴによく遊んでもらって満足だったから。







やはり、リールの重い感覚は前と変わる事はなかった。
意識していてもしなくても、どうしてもやりにくいと思ってしまう。
道具にはうとい私ではあるが。
少し調べてみようと思いウイスキーに手をやるのであった。





それでは





My Tackles

Rod  THIRTY FOUR Advancement HSR-610
Reel  DAIWA 13 CERTATE 2004CH  
Line  THIRTY FOUR Pinky 620g
Leader SUNLINE BLACK STREAM  #1.25