10月23日の日記










台風の影響からか、しばらく、雨が降り続く毎日でした。
気になるのは 「鱸」 の事。
私には、未だ分からないターゲットであります。




行こうかと思っていますと、Taka氏よりご連絡を頂きました。
今回ばかりはさすがに、
エキスパートである氏にアドバイスを頂く事にしました。
最近、あまりに的外れですから。
色々と教えて頂き出発しました。















今夜は雨が強い。
まとわりつく様な雨がフロントガラスを覆う。
こんな真夜中に独り河川へと入る。
正気の沙汰ではないだろう。
釣りをしている今でさえそう思う。











よく分からないが、タイドグラフを見ながら出発の時を選んだ。
このタイミングなのか!?
それを確かめる為に。











現地に着き、ウェーダーを履きゴアの合羽を纏う。
きつめに絞めたライフジャケットに腕を通す。
そのポッケットにはリーダーと金具、そして数個だけルアーを入れた。
土砂降りなので月は無い。
ゆっくりと暗闇の中へ行く。
















河原に着くと思ったよりも水嵩は無い。
膝より下まで浸かるだけで進みゆく事が出来る。
ここかという場所に来て足を止めた。










闇のせいで狙い目が分からない。
かといって、照明を当てるわけにはいかない。
キャストしてその感覚だけで読んで行くのみだろう。






1投、2投として巻き寄せて来る。
ゴン、カツンと、ルアーが川底を打っている感覚が響く。
思ったよりもずっと浅い。









流れを感じ、より深みへと送り届けて行った。
ふいに、ゴンっとした感触が出る。
川底の石ではない。
ハッとしてフッキングを入れた。



























P1030030













だあぁぁぁー

ウグイさんのアタックでした。
活性が高いのでしょうか、ガンガンとアタックしてきます。
何か怖くなって下流へと移動しました。















更に下へと向かい、股あたりまで入水する。
まずは岸際を引いてみる。
ストラクチャーや流れの変わり目についていないかと。
しかし、何の反応も見られない。









今度は流れに乗せてみる事にした。
イメージでは、上から流されて来る、弱った魚を模倣するというもの。
張らず緩めずのラインテンションにて送って行く。
すると、暗闇でも分かる水飛沫が上がった。
せせらぎに音はかき消されている。













トルクフルな引きに期待は高まった。
しかし・・・。
足下へと泳いできたのはまたもウグイであった。
丸々として、先程よりもひと回り以上ある魚だった。
緊張の糸が切れて撤収する。
















もう一か所くらいは攻めてみたい。
車を走らせ、次なる場所へと向かう。
まずは竿を持たずに見に行ってみる事にした。
ここかなと思う点を覗き込む。











そこに見えたのは青白く光る大きな背中だった。
更に目を凝らすと、他にもいくつかの黒い影も見える。
目測で80以上。
勿論、ボラやコイではない。
再度、準備を整えて立つ。















しかし、何度投げても全く反応しないのだ。
水の中が見えたなら、おそらく、嫌がってルアーから遠ざかっている事だろう。
どうすれば彼らに捕食のスイッチが入るのか?
そこから、何かを掴む事は叶わなかった。


















ずぶ濡れになり寒さで震えた。
今夜、更なる探究は出来そうもない。
心が折れてしまった。
せめて、漁港で癒されはしないか。
すがる様にして車を飛ばす。
















通い慣れた場所に着いた。
やはり、雨が強く叩いている。
嫌な風も出て、横から南紀特急を揺らしている。
降りて、いつもの様に海を見に行った。












一瞬、錯覚かと目をこするのだった。



海が赤い










否、赤と金で覆い尽くされている。
そんな風に見えたのだ。














それはベイトの目玉であった。
その数、おそらくは何千、何万という大群であろう。
波に揺られながらひしめき合っている。
すると、暗闇からボイル音が聞こえた。
気が付けば、あちこちでライズもある。
様々なフィッシュイーターが狙っているのだった。













釣りを始めるが一向にバイトは無い。
こんなにも荒ぶっているのに。
焦り、躍起となって行く。
色々とやっている内に、やっと小さなバイトを得るのだった。



ドラグは鳴きっぱなし。
寄せては走られる。





























P1030031













丁寧にやりとりし、やっとあげる事が出来ました。
あぁービックリした(笑)

食べごろのサバさんでした。

やったね!
























P1030033













綺麗なアジです!



























P1030034













やり始めたのが遅かった為、
パターンをつかむ事は出来ませんでした。

























P1030035













ともかく、バイトを得ようと必死になっていました。
それがまた面白かったです。






残念ながら、時間切れで納竿としました。
お魚を見つける事が出来ましたので、
再挑戦です!







それでは





My Tackles

Rod  THIRTY FOUR Advancement PSR-60
Reel  DAIWA 12  LUVIAS 2004H 
Line  THIRTY FOUR Pinky 620g
Leader  SUNLINE BLACK STREAM  #1.25