2016年 4月26、27日の日記









昼飯時に何気なくスマートフォンを見ていると。
しばらく、開いていないショップの広告が目にとまった。
何か、良い商品が入荷していないかな~♪
そんな、軽い気持ちで開けてみる。





















やべぇ!




驚いて、いったん、閉じてしまった。

気持ちを落ち着かせ、再び、ページを開く。

間違いない・・・。



考える間、約60秒。
すぐさま、電話して店員さんに確認させて頂いた。
そして、即決(笑)
だって、前から欲しかったんだもん。



二日ほどで商品が届いた。
そうなると、試したくて試したくて。
投げに行く事にしました~



























20160426_062832
















あぁ
恰好いい。


いつもの道具と二本立てで朝を過ごす。
自身の手癖では、強めの穂先が色々としやすい。
釣れるかどうかは別として。
出したい、ルアーの動きを演出しやすいのである。

尚、仲間の多くは。
もっと、柔軟な竿を好んで使っている。

私には難しいそのルアーに。
それらのロッドとの組み合わせで、命を吹き込んで行くのだ。

日によって、海も違えば、魚の気持ちも違う。
仲間達のその組み合わせでなければ、ヒットしない日も幾度となくあった。
豪快に見える青物はとても繊細である。
そしてまた、派手に泳ぐそのルアー達も。
実は、僅かの違いで、その動きが引き出されたり、欠けてしまうものだ。
釣り手の数だけ。
釣りが存在するのが面白くも難解である。










磯から上がり、少しの休憩と食事をとった。
久しぶりに、お昼から粘ってみたくなる。
少し車を走らせ、懐かしい磯に下りてみる事にした。


もう、ずいぶんと来てはいなかったけども。
やっぱり、ここはワクワクする。
潮はあまり好きじゃない方向からだが。
よく流れているし、水の色もとても青い。
もしかしたら、粘っていれば、魚の回遊があるかも知れない。
問題はその瞬間、何を結んでいるかだろうか。
大きく、派手なもので遠くから気づいて欲しかったり。
瀬際のベイトパターンで食性でアプローチしたかったりと。
刻々と思いは交錯する。
一本調子で粘るか。
こまめに換えてみるか。
ここでは、いつもそれに悩むし。
回遊のその時、合ってなくて地団駄を踏んだ事も多い。



結局、ほとんど休む間もなく。
四時間位、頑張ってしまった。
一回だけ、派手にトップに出たのだが。
本気で喰いに来ていなかったのだろう。
フックには触れなかった。
やっぱり、ずっと投げている釣りも面白いな。







翌日、久々の場所で、W氏との釣りとなった。
メタルジグが好きな二人であるので。
今日はどんなかなと夜明けが待ち遠しい。
しかし、この日の潮は難しかった。
まったく、気持ちよく、ジャークが出来ないのである。
何というか、竿がきれいに曲がらない。
こんな時は殆ど釣れたためしが無かった。
幾つかのジグを換えてみたのだけど。
うまく、合わせる事は出来なかった。
本当、こんな時、カメラで水中のジグの動きを見てみたいと思う。
滅茶苦茶な動きをしているんだろうなぁ・・・。








魚を手にする事は叶わなかったが。
楽しい二日間だった。



それでは